パジェロミニを調べるとジムニーと比較されたり買ってはいけないみたいなサジェストが出たりします。
買っていいかどうかなんてものは個人のスタイルによると思うのでパジェロミニの感想を書いていきたいと思います。

乗っているパジェロミニ

パジェロミニは旧規格の軽自動車の初代と新規格の2代目が有ります。
また、エンジンはすべて直列4気筒の4A30エンジンですが自然吸気だたりターボだったりSOHC16バルブだったりDOHC20バルブだったり色々存在しています。
私が乗ってるのは最終型のSOHC16バルブターボエンジンを搭載したモデルのオートマです。
ちなみに2代目のなかでも年式によってバックドアの形やナンバープレートの位置正面のウィンカーの場所など細かな違いがあったりします。

燃費

燃費は11km/L-14km/Lです。
冬場はスタットレスタイヤ履いてたり雪道を走行したりするので当然燃費が落ちます。
3月-5月のエアコンのいらない時期に高速道路を使って長距離移動をするとよく伸びて14km/Lくらいになります。
パジェロミニは重いから燃費が伸びないとよく言われますがホンダのH-BOXとそこまで重さが変わらないあたり単純に古いから燃費が相応に悪いと思っています。

ガソリン自体は350km前後走行したら入れるようにしています。

走行能力

ターボ仕様なら高速道路を走るのもそこまで苦労しません。
風が強いときは振られるので注意がいります。
混雑してない夜間の新東名高速道路も特に苦労はしませんでした。

ジムニーと比べられる悪路走破性に関してですが、20センチくらいまでの積雪でも新雪なら問題なく走行できます。
ジムニーが走ってるような道じゃないところは走らないほうがいいと思います。

これくらいの新雪なら大丈夫です
これくらいの新雪なら大丈夫です

30センチの積雪を越えてくると変なところで止まるとスタックすることがあるので除雪用のスコップを載せて山には行くようにしています。
横滑りはしやすいと思います。
とくに最近の車みたいに制御されてるわけでもないで二駆で走ってるときはFRなのでよく滑ります。
カーブの真ん中にあるグレーチングとかを踏むと後輪が滑る感覚がよくわかります。

車内環境

エンジンが縦置きということも有り最近の軽自動車とかと比べると狭いです。
横幅は変わらないですが縦方向が狭いです。
運転席/助手席はそこまで気にならないですが後部座席は狭いです。
大柄人は後部座席に座るの辛いと思います。
二人乗りの車で基本後部座席は荷物置きだけど一応乗れるよくらいに考えておくといいと思います。
あとフルフラットにはならないので車中泊は大変だと思います。

運転した感想

車高が高いのでカーブでよくロールします。
慣れるまでちょっと怖かったです。
一般の乗用車よりか地面の凹凸をよく感じます。
軽トラやジムニーほどは衝撃を感じません。
車高があるのと車が四角いので見渡しがいいです。
トヨタのAQUAみたいな流線型のコンパクトカーとかよりも周りがよく見えると思います。
ただし最終型のパジェロミニはリアの真ん中の上にあるブレーキランプが下側に出っ張ってるので邪魔です。
軽自動車ということもあり少々狭い道もあまり気にせず入っていきやすいです。
登山に行くときも狭かったり道が悪かったりしますがだいぶ心強いです。

カスタム性

カスタムパーツはジムニーみたいに沢山はないです。
一応リフトアップキットやクスコ製のLSDは存在しています。
ハイオク仕様にコンピューターをチューニングしてくれる業者も有ります。

ほぼ純正の見た目で走行関係をちょっといじるくらいのカスタムくらいかなぁという印象です。

終わりに

私の乗り方は、3000kmごとにオイル交換をして10000kmごとにオイルエレメントを交換するという乗り方をしています。
オイル交換1回2500円くらいですがガソリン代と比べたらだいぶ安いと思います。

パジェロミニの不満点はなにか?って聞かれたらちょっと狭いことって答えたくなりますが一人で乗ってる分には気になりません。
強いて言えばオイルエレメントがターボチャージャーの下にあるので交換しにくいことと横付けなので絶対オイルで周りが汚れることが有りますが、ほぼ近所の整備工場に任せているので特に問題でもありません。

冬に数回毎年雪が積もる地域に住んでいますがパジェロミニは楽しくて優れた足車だと思います。