23日の日曜日に剣山に登ってきました。
北岳の筋肉痛は感じない程度に治りましたがそこまで時間が経過していないので軽めの登山です。
計画としては見ノ越から剣山に登って次郎笈まで行ったあとそのまま帰ってくるというものです。
まぁよくあるルートですね。

8:30スタートです
8:30スタートです

この日は基本的に晴れてはいましたが雲が多く山頂の方は雲がかかっていました。
西島駅より少ししたの次郎笈が見えるスポットでも次郎笈は見えませんでした。

次郎笈なんてなかった
次郎笈なんてなかった

登山口から1時間ほどで山頂に到着です。
やっぱりいつもよりちょっと足がつかれてる感がありました。

後ろは真っ白でした
後ろは真っ白でした

次郎笈も真っ白で心の目で稜線を眺めてました。
ちょっと疲れてるし、稜線は白いし、いつでも来れると思い今回は剣山登って満足ということで下山しました。

心の中では稜線が見えますよね
心の中では稜線が見えますよね

次郎笈方面は雲がかかっていましたが塔丸や丸笹山はよく見えてました。
あっちに登っても良かったのかなぁと思いました。

剣山からの塔丸
剣山からの塔丸

そのままさくっと下山したわけですが、足の疲れは下山のほうが感じました。
北岳のダメージ思ったより大きいですね。

10:40ごろ下山しました
10:40ごろ下山しました

次郎笈によらなかったこともあり街に降りるといい感じに昼頃だったので イスバ さん でお昼を食べて帰りました。

空腹に負けて写真撮る前に食べちゃった
空腹に負けて写真撮る前に食べちゃった

参考