FT5Dのアンテナを交換しました。
SRH789 を購入しました。

ロッドアンテナです。
縮めたときの長さははじめから付属していたものより2cmくらい長いです。
根本付近が折り曲げられるようになっています。

自宅でハンディ機で遊ぼうと思ったとき元々のアンテナでは何も受信できなかったのですが、 SRH789 に変更したところ 高梁レピータJR4WD を拾えるようになりました。

利用して気になったところ

  1. 細い このアンテナは元の付属アンテナより細いです。
    特に折れ曲がる部分は1.5mmほどの分厚さです。
    若干強度に不安感のある見た目をしております。

  2. 可動部がゆるい 可動部はスムーズに動くのですがアンテナを伸ばすと モーメントで垂れてきます。
    無線を腰につけて歩くと振動でも垂れてきます。

移動時に使うときは元々のアンテナをつけておいて休憩とかで止まって利用するときに付け替えるのがいいんじゃないかなぁという気がしました。
どうせ私は歩いてるときAPRSしか飛ばさないですし。