登山中にFT5Dを地面に落としてしまったところ砂がDIALつまみとVOLつまみの間に混入してしまったようでつまみを回すと一緒にまわってしまう状態になりました。
なので修理?したいと思います。
といっても修理というほどのことでもなくつまみを外して掃除です。
DIALつまみの結合部に爪を引っ掛けてまっすぐ引っ張ると外すことができます。

爪をかける場所
爪をかける場所

外すと3つの部品がでてきます。
つまみと輪っか状の部品です。
輪っか状の部品は大きいのと小さいのがありますが小さいのが本体側で大きいのがつまみ側になります。

外したパーツ
外したパーツ

おそらく小さい輪っかの方はガスケットのような役割をしているのと思われますまた本体側にグリスのようなものが塗布されていました。
なので面を上にして置くと良いと思います。

掃除をしたら小さいほうから組み付けしていきます。
グリスのようなものも拭き取ったので内側になる方にシリコングリスを少量つけて組み付けました。
組み付け位置は少しくぼんでて指で真ん中に調整はやりづらいので爪楊枝かピンセットなどを用意するといいと思います。

真ん中に組み付けたところ
真ん中に組み付けたところ

あとは大きい方の輪っかとつまみを戻してしまえば完了です。

無事音量側のつまみをまわしてもダイアル側がついてこないようになりました。