先週色々あって撤退した四国遍路の六十番札所の横峰寺ですが気を改めてもう一度参拝してきました.
本当は前日笹ヶ峰の下山後に訪れる予定だったのですが思ったより時間がおしていたので翌日に見送りました.
今回登った経路は前回と同じく湯浪から登りました.

湯浪の上り口
湯浪の上り口
横峰寺の参道は小刻みに案内板があって進捗がわかりやすくありがたいです.
案内板
案内板
前回半分までは歩いてるので要領がわかっていたので気持ちも楽でした.
前回の撤退地点までおおよそ30分ほどで上がることができました.
前回の撤退地点
前回の撤退地点
ここまでは前回の復習だったので良かったのですがやはり歩いてない領域は大変で残り600m, 400m, 200mと近づいていくものの少しの距離が大変でした.
昔のお遍路さんは自分たちが歩いている道よりもおそらく険しい道を歩いていたはずなので本当に大変なことだったのだなぁと思います.
山門が見えたときは登山を始めた頃山頂についたときのように嬉しかったです.
横峰寺山門
横峰寺山門

今回は湯浪から登りましたが機会があれば虎杖からも登ってみたいなぁと思います.

活動記録

横峰寺