昨日(2020/08/29)愛媛県の瓶ヶ森に登ってきた.
石鎚山から見えてて気になってた山だ.
本当はゴールデンウィークに石鎚から寒風山へ縦走するときに通過したかったのだがコロナの影響もあり見送っていた.

今回は, 瓶ヶ森から西黒森への縦走を計画した.
朝8時30分に登山口をスタートした.

2020/08/29 瓶ヶ森

時期も時期なので虫がたくさん飛んでいた.
トンボはまぁあまり気にならないがアブや蜂が多く飛んでいたので気になる人は予め防護策を考えたほうがいいかもしれない.

2020/08/29 瓶ヶ森

この日は前日か朝に雨が降っていたのかところどころ水たまりがあったり道路が湿っていたりしたが清々しい良い天気だった.

2020/08/29 瓶ヶ森

登山口から登って行くと分岐があるが自分は男山経由で登ることにした.
写真左が男山で右が西黒森である.

2020/08/29 瓶ヶ森

ぱっとみ男山は結構急なようにみえる.
登りながら初心者向けなのか?って疑問を抱いた.

山頂に向いて歩いているとき左手には石鎚山がよく見えた.
イケメン度の高い山だと思う.

2020/08/29 瓶ヶ森

男山のへは登山口から40分くらいで到着した.
手にEOS 7Dを持ったまま歩いていたのでゆっくり歩いていたがとても近かった.
見た目よりも楽だった.

2020/08/29 瓶ヶ森

男山から瓶ヶ森の山頂までは10分ほどである.
よく山に登る人だと物足りなさを感じるかもしれないくらい近い.

2020/08/29 瓶ヶ森

山頂はまぁまぁ広いので休憩にはもってこいだったが、そこまで疲れてもなかったので何枚か写真を撮影した後すぐに西黒森へ向かった.
YAMAPの地図によると瓶ヶ森から西黒森までは一時間ほどだ.
瓶ヶ森からの西黒森威厳がありテンションがあがる.

2020/08/29 瓶ヶ森

近いし行くかって思って少し進むと登山道が笹で覆われていた.
すごいゆるふわな登山を思ってたからまさか藪漕ぎする羽目になるとは思わなかった.
まちがえてバリエーションルートに迷い込んだのかと思った.
まぁ少し進んだら笹薮もうすくなるかなって思ってたけど全然そんなことはなかった.
足元全然見えないし見えないところに地面がなかったりするからとても歩きにくい.
滑落しても草木で止まるとは思うけど気をつけたほうがよい.

2020/08/29 瓶ヶ森

結局地図では1時間って書いてたけど吉野川源流の石碑の分岐まで降りるのに1時間かかってしまった.
藪漕ぎする予定のない藪漕ぎはテンション下がる.

2020/08/29 瓶ヶ森

そのあと少しだけ西黒森の方に登ったんだけど雲行き怪しくなってきたのとモチベーションの維持ができなかったのでUFOラインのほうに離脱した.

2020/08/29 瓶ヶ森

文明のありがたさを感じながら登山口の方へ帰った.
今回途中離脱しちゃったけど次はちゃんと次は心の準備をちゃんとして西黒森リベンジしたい.
もしかしたら夏場より冬のほうが登りやすいのかもしれない.
でも結構見た目斜度あるからどうなんだろうとは思う.

2020/08/29 瓶ヶ森