この間の土日(11/10-11)にかけて剣山から三嶺にかけてを縦走してきた.
立冬を迎えたこともありそれなりに寒かった.
とはいえ天気は最高の秋晴れでお盆のとき剣山登ったときと違い最高の景色を見ることができた.

剣山-白髪避難小屋の道は距離は長いがあまり高低差が少なくあるきやすかった.
とはいえ丸石避難小屋と白髪避難小屋の間に一部道が分かりづらい場所は存在したり補助ロープのある場所があるので注意がひつようである.

またほとんどが低いクマ笹なので開放的で景色も良い.
ただし風邪が強いともろに影響を受けることに為るので注意が必要である.

白髪避難小屋に関しては見た目本当に何もない小屋である.
実際トイレもなにもない.

自分が到着したときすでに2張りのテントが立っていた.
小屋に到着したとき16時ごろであったがすでに結構寒かった.
ちゃんと冬用の装備をしていてよかったと思う.
特に日没後は一気に寒くなった.
日の入りを楽しむかと思って外に出たら凍えるかと思った.

日の入り頃の白髪避難小屋付近の様子
日の入り頃の白髪避難小屋付近の様子

ちなみに宿泊場所なので携帯の電波状況を書いておくとKDDI, docomo, Softbankは小屋の中では使えない.
KDDI, docomoは小屋の外なら使えた.

20時頃星をみに外に出た.
めっちゃ寒かったがすごくきれいだった.(語彙力がない)
三脚持ってこなかったので上にしか向けれなかったのが悲しい.
次は持ってこよう.

1日目は21時に就寝した.
そとは霜柱ができるくらい寒かったが小屋の中は終始10度くらいで快適であった.

二日目は3:30頃に起床した.
三嶺の山頂で日の出を見るためである.
寝袋だったりマットなどの片付けを終え4:00に出発した.
とりあえず寒かった.

月も出てなく暗かったが踏み跡はわかりやすかった.
この日の日の出は6:30頃だった.
三嶺の山頂付近は最後の方が鎖場である.
300mくらいで150mくらい標高を上げた.
結構辛かった.
6:00くらいだった間に合わないかと思った.
間に合ってよかった.

下山は名頃から降りた.
三嶺ヒュッテの方を通ったが, 三嶺ヒュッテの方の景色もよかった.

今回の縦走の全体としての感想としては, 生きているなと感じた.
それは景色が良かったのもあるし, 寒かったというのもある.
三嶺は下手な百名山よりよいと思った.